FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎街道筑前六宿開通400年

来年は、飯塚の本町商店街を通っている長崎街道が開通して400年になります。
開通400年には諸説ありますが、飯塚宿は来年を400年と位置付け、迎えることになります。
年間を通して、様々なイベントが組まれるようです。来年に向けての楽しみでもあります。
まずは2月11日から始まるひいな祭り、2月26日(日)にはJRウォークも開催されます。
さらに六宿の連携イベントも検討されています。
そもそも本町商店街が江戸時代の長崎街道であったことを認識して通っている人が何人いるでしょうか。
シーボルト、坂本龍馬、高杉晋作、篤姫など日本の1時代を築いた人達が同じ道を昔、通っていたと思うと
まさにロマンを感じます。
こんなことを思い巡らしながら、地域に思いを馳せてみると、素晴らしい歴史と文化を育んできた郷土を
私たちは後世にしっかり引き継いでいく大切な役割を担っています。
今年も残り、僅かとなりましたが、来年もこの愛する郷土、飯塚にとって、良い年になることを願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メガネと街づくり

Author:メガネと街づくり
(株)メガネのサトー取締役社長
職業を通した社会貢献活動に情熱を持って取り組んでいます。
商店街やSCの活性化にも取組み、飯塚を後世にこの街に生まれ、住んで良かったと誇りを持って言ってもらえる街にするために日々精進し実現するために頑張っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。